08/10〜17/'02
熊本 川辺川+球磨川(廻観音の橋下流左岸〜球泉洞 )
「日本三大急流初挑戦!・・・けど、写真なし!!!(涙)」
 あんなにのんびり、のんびり、と言っていたのに、何故か夏休みに日本三大急流の球磨川を下るという・・・。でも実は球磨川というよりも、川辺川はダム問題にゆれる川。日本各地、世界各地をまわっているたいちょおを魅了する川。是非今のうちに一度行ってみたかったというのが、本当のところ。
 といっても、川辺川、球磨川を漕いだまる2日間、わたしのデジカメは行方不明でしたので、川下りの写真はありません。あしからず。
 集合は神戸〜大分のダイアモンドフェリー。1便の神戸発17:50。 
 でくさんとわたしは地形図を買いに行ってたため、遅刻ぎりぎり。ほんまはみんなで南京町を散策するはずだったけど、結局断念。
            17:58

        
 みやもーさんの尽力で、2等の寝るスペースも確保してひと安心となれば、やっぱりまずはどこ生でしょ。
 明石海峡大橋通過18:57
         
大分港着。わずかな休憩のみで走ってきたゴンさんのほうがわずかに早く到着、すごすぎるよ>ゴンさん。
 しかも、ゴンさんなのに、フル高速利用、ふぇ〜!一番最初に乗った車が一番最後に出てくる理不尽さ。6:35
 
 
 うじさんの夢だった宮崎県高千穂峡。写真では清流に見えるのだけど・・・
          10:23
 水質の悪さにボートも二の足を踏んでいる中、うじさんがアイスやらシャーベットの誘惑をかなぐり捨てて、ひと足先にボート乗り場の行列に並ぶ。
 おかげでほとんど待つことなしに、7人が3艇のボートに乗れた。
 じゃんけんで決めた振り分けは、車と同じ組み合わせ。
 
 おどけるうじさんとみやもー組。
         11:11
 あのぉ・・・
 それって漕ぎにくくない? 
 くご、SANO組と
でく、ゴン、月座組。
 いや、人のボートの漕ぎ方にいちゃもんつけられる立場やなかった。
 
 これで水がきれいなら、この滝の水も浴びてみたいものですが・・・それにしても、この20分は涼しかった。川はすごいなぁ。
           11:26
 バスで駐車場へ戻り、銀橋で高千穂そば定食(地鶏たたき、地鶏焼き付き)を食べました。
 途中の眺望のいいところで休憩。あいにくの天気で眺めはもうひとつ。ここで、でくさんの車と一旦お別れ。
          15:05
 
 
 五木村の子守唄公園に到着。念願の山うにとうふを購入。 
この子守唄公園もダムが完成すると水没するらしい。
 この古民家のおみやげものやさんのお隣が温泉。早速入浴。17:38   
 地形図に記入されているダム建設予定地には「ダム」の文字はなく、こんな看板が。。17:53
 着工もしていないのに、これから下の道は既に通行止め。 この光景もダムに沈んでしまう。
川辺川を下見しながら、一路人吉へ。廻観音の瀬を眺めながら、たたずむ男がひとり。18:28
人吉のスーパーで買い出し中、でくさん、くごさんと合流。河原に移動して歩いて熊本ラーメンの珍来軒で夕食。そして、カメラ忘れる。
 無念ぢゃ。 
 川辺川+球磨川ツーリングは
くごさんの
KUGO's ROOM
ゴンさんの
のんびりパドラー清流系
をご参照ください。 
 教訓:
場所を移動する前は、忘れ物がないか、確認をしましょう。特にビールのあとのデジカメが危険です(涙)。
川辺川+球磨川のあとは、阿蘇、大分へ!
2002年8月12日(月)〜13日(火) 晴れ時々曇り   熊本 川辺川+球磨川(廻観音の橋下流左岸〜球泉洞 ) 月酔の舎へ
参加者:くご、SANO、みやもー、うじ、ゴン、でく、月座 計7名
写 真:木村(月座)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送